にきび

にきびの治療思春期以降、おでこや頬などの部位で皮脂が盛んに分泌されるようになります。そうすると、もともと毛穴に住んでいたアクネ菌(皮脂が大好物です)が増殖して、皮脂を脂肪酸に変えます。その脂肪酸が毛穴の皮膚を刺激する作用を持っているために、毛穴が詰まってしまいます。詰まった毛穴の中で皮脂や角質がたまった結果、毛穴を中心に白く盛り上がって出来たものが白ニキビです。白ニキビはやがてアクネ菌がさらに増殖するなどして炎症が起こってきます。これが赤ニキビの始まりです。

治療

毛穴が詰まりやすくアクネ菌が増殖しがちな肌(ニキビ肌)から、毛穴の詰まりがなく

アクネ菌数も正常なスベスベした元の肌を取り戻すことが、治療のゴールです。

夜更かしや寝不足、野菜不足や甘いもの脂っこいものの多い食生活に気をつけましょう。

また、基本は1日2回ニキビ用の洗顔料で優しく丁寧に洗顔してください。

誰しも、顔にニキビがあると気になって知らず知らずに触ってしまいがちです。ニキビに手が伸びていることに気が付いたら、すっと手を離してあげましょう。

治療は、アクネ菌の繁殖を抑える塗り薬・飲み薬、毛穴の詰まりをめくって治していくピーリング効果のある塗り薬、漢方薬などが主です。症状に合わせて組み合わせて使ってみましょう。